clasplus

夢は ひっそり静かな雑貨屋さん

ミナペルホネンが好き

 

f:id:clasplus:20170908171514j:plain

こんにちは、clasplusです^^

 

今日は大好きな布の話を。

基本的に、シンプルな生地が好きなのですが、

ミナペルホネンは別。

 

色使いもデザインも大好きで、

ミナのショップに行ったときには必ずハギレやファブリックのコーナーを見て来ます。

ファブリックはかなりのお値段なので、ハギレしか買っていませんが (;^ω^)

 

チョウチョやタンバリンなどの代表的なものよりも、

あまり甘さの無いものが好き。

 

 

1枚目の写真は、ミシンを買って早々に練習を兼ねて作ったもの。

ハギレの軽やかさを活かしたかったので、端の処理をせず、

上だけを縫い込んでみました。

歩くたびにふわふわと揺れるように。

 

土台のバッグは濃さの違うグレーを重ねて、ロックミシンの縫い目をそのまま外側に。

 

ミナの生地だけで作るよりも、無地の生地と合わせて使うのが好きです。

 

じっくり丁寧にデザインされ、作られているミナの生地は、

どんな小さなハギレになっても独特のパワーがあって。

何と組み合わせて何を作ろうかな、とワクワクさせてくれます。

 

 

f:id:clasplus:20170910120847j:plain

 

 こちらはお友達用に作ったあずま袋。

サイドにハギレを縫い付けました。

 

ジグザグミシンの一部を色を変えてポイントに。

 

 バッグに使う以外にも、デニムに縫い付けたり、くるみボタンにしたりと

 

f:id:clasplus:20170910124347j:plain

 

オススメです ^^

 

  ↑ リバティーと合わせてもなかなかグー。

 

 

 

 +++いつも応援していただきまして、ありがとうございます <(_ _)> +++

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

   ・・・ミナペルホネン独特の色の中でも、黄色は特に好き (´ー`)