clasplus

夢は ひっそり静かな雑貨屋さん

まずはミシンの話 ・2・

 

f:id:clasplus:20170906114851j:plain

 

こんにちは、clasplusです ^^

 

昨日納品のバッグの縫製が終わって、今日はちょっとのんびり。

 

clasplus雑貨店のシュミレーションをしてみたくなり、

以前作ったエコバッグを置いて撮影してみました (*^-^*)

 

 

f:id:clasplus:20170906115832j:plain

 

白にグレーボーダーを合わせたエコバッグ。

 

これを作った頃はまだ家庭用ミシンでした。

 

持ち手に使っているCHECK&STRIPEさんの生地は、結構薄手なのですが、

このくらいであれば大丈夫。

縫い目もあまり表に出ないように作ったし (;^_^A

 

(余談ですがこの持ち手、荷物を入れても手が痛くならないように

と思って太目にしました。

このデザインは結構気に入っているので、雑貨店最初の商品はこれにしようと思っています。)

↑は自分用なので、また改めて作ります (^-^)

 

さてさてミシンの話

 

家庭用ミシンが古くなってきたせいか、縫い目にどうも満足がいかなくなり、

新しいミシンを探し始めたのですが、

最初は2台目も家庭用にしようと思っていました。

もっといい機種なら縫い目ももっと綺麗なんじゃないかと、単純な考えで ^_^;

 

口コミなどを参考にして、JUKIの家庭用ミシンにしようと思い、

多摩センターにあるJUKIショールームへ。

薄手の生地を持参して、試し縫いをさせていただいたり、色々参考になるお話も伺ったのですが、

その時もまだこれにしよう!というミシンは決まりませんでした。

 

オカダヤさんなども行き、他のメーカーのミシンも見たのですが、

見れば見るほど迷うばかり。

 

皆さんどうやって選んでいるんだろうと、色々な方のミシン選び体験談の記事をブログで探して読みました。

 

そして思ったのは、まずは自分がどういうものを作っていきたいかを考えることが大事、ということ。

 

趣味で自分やお友達用に作るのか、趣味以上のものを作っていきたいのか。 

 

全く腕に自信はありませんでしたが、私は後者だな

と思いました。

 

自分で生地を選び、色合わせを考え、デザインを考えたものを作っていきたい。

それを気に入ってくださる方に、使っていただきたい。

 

そう思ったら、ハードルは高くてもやはり家庭用ではなく、職業用ミシンにしておこう!

と気持ちがやっと決まったのでした。

 

ミシンを探し始めてから、実際に購入するまで3カ月。

今年1月にやっと職業用ミシン生活(?)がスタートしました (;^ω^)

 

 

 

 

+++ 応援していただきまして、ありがとうございます^^+++

 

  


にほんブログ村

  


人気ブログランキング